2021年1月8日金曜日

秋学期に5級を修了しました!


皆さん、こんにちは!
히나です~~🙆💜



またまた今さらですが
秋学期に高麗大学語学堂の
5級を修了しました!


なので今回は5級の内容と
私の感想についてお話したいと思います😌✨



4級は主に日常生活で使う言葉や
TOPIKⅡの쓰기に対応して
グラフや統計の説明に関する表現を学んだのですが

5級は大学・大学院や就職を目指す人向けに
自己紹介書や模擬面接、
PPTを用いた発表について学んだり
テーマもボランティア、健康、科学、経済など
かなりアカデミックな内容でした😳


なので会話練習も少なめで
講義を聞いているような感覚でした💦


韓国での進学を目指す私にとっては
すごく役に立つ内容だったのですが
(自己紹介書の課題のときは先生に交渉して
大学院出願用に書いてたものを提出してフィードバックをもらいました)

語学を楽しく学ぶことが目的の方には
少し重たいというか退屈する内容かもしれません、、、
(実際私のクラスにはドロップアウトする人がいました)


そして5級からは漢字語が増えるので
中国人・日本人は理解しやすく
西洋人はついていくのが難しい状況になり
アジア半分、西洋半分のわたしのクラスは
学習スピードの差や温度差があったのが残念でした><



高麗大の語学堂では
語学目的の方は1〜4級までが楽しく学べるんじゃないかと
個人的に思います^^
(もちろん5〜6級を学べばさらに深まると思います!)

進学目的の方は
ぜひ出願前に5級を修了できるようなスケジュールで
準備されるのがいいのかなと個人的に思います^^



そして何より大切なのはクラス分け!
(自分じゃどうにもできないけど)
クラスに日本人が私だけだったので
色んな国の友達ができるかと期待していたのですが
全体的に静かな子が多くて音読するときも全然声出さないし、
出席率は悪いし、テスト放棄する子もいたし
コロナの影響もあったけど1度もクラスでご飯を食べに行くことも
修了式にみんなで写真を撮ることもなかったです🤣

先生から真面目に勉強してくれてありがとうと
私が感謝されるくらいの雰囲気だったので
普通ではなかったとは思いますが、、、


これは高麗大のせいではないですが
生徒数が多い分こんなこともあるかもです🤔(きっとまれですが)


そのおかげで先生とは仲良くできたので
それもそれでよかったし
私的には高麗を選んでよかったと思っています!🙆



ぜひ皆さんの学校選びの参考になればと思います~~🐰


今回はここまでです🙋💜
あんにょーん

0 件のコメント:

コメントを投稿

修士 1期目が終わりました~

  皆様、こんにちは! 히나です🙆💜 だいぶご無沙汰のご挨拶になってしまいました…💦 6月末に春学期が無事に終わり少し余裕ができたので 振り返りをしてみたいと思います!😊 3月に春学期がスタートしました🌸 私が通っている大学院は1学期あたり登録できる単位数が12単位まで...