2020年12月14日月曜日

夏学期に4級を修了しました!!

 

皆様、ご無沙汰しております!

히나です🙆💜


なかなか更新ができておらず申し訳ないです、、、


夏学期に4級を修了したので

振り返りをしてみたいと思います!!

(秋学期に5級を終了しているので今更すぎますが😅)



オンラインで何が一番しんどかったかというと

やはりモチベーションのキープです😂

自分には明確に今語学留学をしなきゃいけない理由が

もちろんあったのですがそれでもかなり大変でした、、、



中間テスト以降の勉強内容としては

旅行や子供のころの思い出に関連したスピーチ、

結婚や教育、環境に関連したレポート、発表

などやや硬い内容で学ぶ表現も

TOPIKの쓰기対策的な感じで

型に当てはめてするものが多く

会話練習とかも個人の意見よりも

客観的情報がメインになるので

楽しく勉強したいクラスメイトとかは

少し退屈そうだなって印象もありました💦

私は後に入試用のエッセイを書く予定があったので

すごく勉強になりましたが…


そんなこともありクラスの中では真面目な方だと思っていたのですが←

完全に井の中の蛙状態と言いますか

やはり全校生徒で比較されると

こんなものなのか、、、という成績でした笑笑

中間と同じく말하기の成績が芳しく無く、足を引っ張ってしまいました、、、

また、듣기は中間・期末とも95点以上でしたが点数通りの成績ではなかったです😢


成績はさておき

最後までクラスの雰囲気はよくて、楽しく受講出来ました!

先生たちの教え方もわかりやすくて

授業としてはオンラインだから、、、

っていう不満はなかったです😊

先生たちも生徒の反応がわかりにくくて

苦労されたと思いますが

ほんとに良くしてくれたと思います😢💕 


秋学期の準備をしながらの夏学期だったので

最後の方はみんな出席率もまばらだったり

私自身も入国のため修業式欠席したりと

大変かつあっけなさもありましたが

ついにみんなと会えるんだ〜という

わくわく感も感じながら

夏学期は終わりました🙆✨

早く逢いたいのにコロナのせいで開講後1週間オンライン授業になって残念、、、




秋学期は現地で話す機会を作って

会話力をアップしたいと思っているので

学校の成績よりも

お!韓国来て喋れるようになったじゃん!

って思えるように成長できればと思っています^^

こんな感じで秋学期はがんばれたらな〜と思います!

(下書きに書いてあった謎の秋学期開始前の意気込みはそのままにしておきます笑)


以上히나でした🙋💜

あんにょーん



0 件のコメント:

コメントを投稿

修士 1期目が終わりました~

  皆様、こんにちは! 히나です🙆💜 だいぶご無沙汰のご挨拶になってしまいました…💦 6月末に春学期が無事に終わり少し余裕ができたので 振り返りをしてみたいと思います!😊 3月に春学期がスタートしました🌸 私が通っている大学院は1学期あたり登録できる単位数が12単位まで...