2021年7月7日水曜日

修士 1期目が終わりました~

 

皆様、こんにちは!

히나です🙆💜


だいぶご無沙汰のご挨拶になってしまいました…💦


6月末に春学期が無事に終わり少し余裕ができたので

振り返りをしてみたいと思います!😊


3月に春学期がスタートしました🌸

私が通っている大学院は1学期あたり登録できる単位数が12単位までなのですが

1コマ3単位なので最大4科目受講できる形でした^^

1期目は必須科目が3科目開講されたので

残り1科目が選択になるのですが

選択科目はすべて修士、博士統合科目とのことで

1期目だし様子見ようかなと思ったりずいぶん悩みました…

でも早く単位を取れば3期目に卒業条件でもある

総合試験を受けられるようになるので

大変ではありましたがフル単位登録することにしました!🙈🙈


1コマ3単位ということは1回の授業が3時間になるのですが

私の通っている学科はフルタイムかつ交代勤務で働きながら通っている学生が多いので

授業日が週2日に固定されていて

そのうち1日に必須科目がまとめられているという鬼のような時間割でした😇(笑)

10時から21時までぶっ続けでzoomで講義を聞くのは

想像以上に大変だったのでよく頑張ったなと思います…😂


そしてこれは4月くらいに学科長から聞いたのですが

学科初の日本人留学生ということが発覚😲😳

学科全体でも数人か留学生がいないので

外国人が一人しかいない授業もありました😱😱

なので特に外国人だからといって配慮されることなく

実時間討論に参加したり、学生主導セミナーで40分発表したり…

課題の量としてはそんなに多くなかったとは思いますが

韓国人学生と比べて準備に時間がかかる分

決して楽ではなかったし、いろんな意味で鍛えられました😂


それでも4月までは授業以外の仕事がなかったので

今考えてみるとわりかし余裕をもって過ごしていたのかなと思います


4月に入ってからは学部の教育助教(日本でいうTA)に応募し、

無事採用されたので学部生の授業の補助をしています🙋

採用が2人しかないし、もう1人は韓国人なので

ここでもかなり鍛えられた気がします😭

というのも途中で韓国人の学生が入れ替わったので

2人の方と仕事したのですが2人ともなかなか個性的な方で…😅

実際に韓国社会で生活しているからこそ新しいタイプの方と出会い、

それになかなか適応できずストレスを受けたりもしました…😢


5月からは個人的に連絡くださった教授の研究室に通っていましたが

6月に指導教授が割り当てられ、今はその教授の研究室に通っているので

夏休み期間も平日は学校です😑😑


学校生活はこんな感じですが

プライベートで出会った友達、パートナーには恵まれて

週末に遊んだり、出かけたりしてなんとか楽しく過ごしています!💓💓


留学生が少ない専攻である分

まったくというほど外国人扱いされないので

これからも大変な気がしかしませんが

修了じゃなくて卒業できるように頑張りたいと思います🙋🙋


以上、히나でした!

あんにょん~🙋💜

0 件のコメント:

コメントを投稿

修士 1期目が終わりました~

  皆様、こんにちは! 히나です🙆💜 だいぶご無沙汰のご挨拶になってしまいました…💦 6月末に春学期が無事に終わり少し余裕ができたので 振り返りをしてみたいと思います!😊 3月に春学期がスタートしました🌸 私が通っている大学院は1学期あたり登録できる単位数が12単位まで...