2020年6月24日水曜日

オンライン留学について



皆様、こんにちは!
히나です💜

少し状況が落ち着いたので
前回予告したとおり
韓国にある高麗大学の

語学堂のオンライン授業

についてお話したいと思います^^

コロナのせいでオンライン授業を受けている方は
たくさんいらっしゃると思いますが、
私は現地でオンライン授業を受けているのではなく
日本から韓国の授業をオンラインで受講しています。
なのでオンラインで留学してる感じです笑

夏学期から留学予定をしていた方でも現地で授業を受けることを優先して、
留学を延期してる方もいらっしゃいますが
私は語学堂への留学は大学院受験の準備として考えていて
大学院受験を延期する余裕はなかったので
半ば仕方なくといいますかこの道を選びました💦

これからの状況次第では
オンラインでの留学が選択肢の一つになる可能性もあるため参考になればと思います。


まず私が在籍する高麗大学の夏学期の正規学期のオンライン受講は
ビザが間に合わなくて入国できないけど延期しない人向けの開講でした。
(クラス分けテストはその前に受けていたので自分の級で人数が揃わないと開講されない可能性があると
言われていましたが、無事開講される運びとなりました。)
そのため授業料はオフラインのクラスと変わりません。(悲しい


期間は6月11日から8月20日まで
授業時間は平日の13:45〜17:45(50分✕4コマ)で
zoomで行われています🙆🙆
(日本はこの時期祝日がたくさんありますが韓国は祝日なしなので1日だけ学校指定の休日があります😂)

テストもすべてネット上で行われ、
現地と同様に週間テスト、中間テスト、期末テストがあります!
そして発表もあるようです、、、😇

テキストは教保文庫のネット通販で購入することが出来たのですが
配送の問題で届くまでに時間がかかって不便しましたㅠㅠ
その間は先生がテキストをスキャンしたものをカカオトークで
送ってくれたのでそれを見ながら授業を受けていましたが
書き込みが出来ず板書写すのが必死過ぎました😨😨
今でもプリントとかはカカオトークで送られてきますし、
授業中に出来なかった質問はカカオトークで聞いてもオッケーです😊
쓰기の課題も紙に書いたものを写真にとり、カカオトークで先生に送るシステムです!
さすがはIT先進国!この辺の対応は某国のオンライン授業よりも
しっかりしてるのではないでしょうか?

さらに、先生たちは春にオンライン授業を経験しているので
授業の進み方に特に問題はありません!😳
板書は先生の画面を共有してくれるのですが
タブレットを上手く使いこなしてて毎回感動します笑笑
しかも一方的ではなく、普通に当てられますし、
誰からする?みたいな感じで積極性も求めてきます🙋
先生が当てないときは誰かが答えるまで進まないですし、
教室で受ける授業と特に変わりないと思います。
また、会話練習はブレイクアウトルームというzoom内の機能で
2〜4人の部屋を作ってくれるのでそこで生徒同士で行います。
それぞれの部屋を先生が巡回してちゃんとやってるかチェックしてくれますし、
気になる発音も指摘してくれます^^
ある程度の時間になったら全体の部屋に呼び戻してくれるのですが
先生のネット環境が悪いと上手く行かず、
ごくたまに放置されることがあります…笑
そんなときは自ら戻ることもできるので問題ないですが💦

しかし、生徒間でネット環境やネットを使う能力に差があるので
初めての週間テストは悲惨でした…
テストを行うサイトがあるのですが使い方を説明するために
前の週の1コマを潰したのにも関わらず
当日ログインまでに時間がかかったり、上手く行かない人がいて
テスト時間は10分なのに終わるまでに40分もかかりました、、、
さらに、カンニングを不正するためzoomで
テスト中の状況を映さないといけないのでスマホだけでの受講は難しく、
カメラ付きのPCかカメラが付いていない場合は
スマホでzoom配信しながらPCでテストを受けるみたいな感じなので
ネットは相当重くなります…😣
それでなくても普段の授業中に突然いなくなる子もいますし、
カメラ・スピーカー機能が使えずただ授業を聞くだけになってる子もいるのが現状です…

現時点での感想としては
オンライン授業だからといって損してるところはないのかなと思ってます!
高麗大学でオフライン授業を受けたことがないので比較は出来ないのですが
先生がオンラインだからと諦めてる感じはないですし、
オフラインのクラスと比べて格別に授業が遅れているということもないようです😊
また、独学と比べて文法や単語の正しい使い方を教えてもらえるので
受験準備の語学勉強としては十分かも知れませんし、
慣れた環境で過ごせるので余裕が出来た分、受験準備に力を注げると思っています🙏

ただ留学としては足りない部分ももちろんあると思います。
日常的に韓国語を聞くことはスマホのアプリで
韓国テレビ放送を常に流すことでカバーしてるつもりなのですが、
圧倒的に足りないのが会話!!!
日本にいるので授業中以外に韓国語を話す機会がない上、
今まで語学堂の経験がなく、テキストでの勉強がメインだった私にとって
授業中の発言や雑談は本当に難しいです😱😱
授業の内容の理解が難しい子でも、
韓国に滞在した経験のある子は雑談ではすらすら言葉が出てきてるので
そこは大きな違いだと感じています、、、
韓国語しか通じないって状況に身を置けば
自然に口から出るし、定着も早いですよね、、、
それが出来ない分、これからはもっと
授業中に積極的に発言していきたいと思います!!
もちろんそれだけでは足りないのはわかっていますし、
今後のことを考えると会話力は絶対に必要になるので
私自身は次の学期は現地に行けるようビザの準備をする予定です😂


今回はオンラインでの留学についてお話しましたが、
次はもっと詳しく授業内容についてお話したいと思います😊

以上、히나でした🙆
あんにょ~ん💜


0 件のコメント:

コメントを投稿

修士 1期目が終わりました~

  皆様、こんにちは! 히나です🙆💜 だいぶご無沙汰のご挨拶になってしまいました…💦 6月末に春学期が無事に終わり少し余裕ができたので 振り返りをしてみたいと思います!😊 3月に春学期がスタートしました🌸 私が通っている大学院は1学期あたり登録できる単位数が12単位まで...